2007年09月06日

医科 医療事務管理士^^

欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、整体セラピストの求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。
柔道整復師は打撲やねんざの患部への施術、骨折・脱臼の応急手当をしたり、肩こりや腰痛などで悩む患者に対して、回復をはかるための処置をするスペシャリストです。当サイトではそんな柔道整復師の国家試験情報や受験資格、学校、求人募集などについて解説しています。
医師になるためには医師法により次のように規定されています。医師法第二条には、「医師になろうとする者は、医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。」とあります。 医師国家試験を受けるためには次の三つの条件があります。まず、学校教育法に基づく大学で医学の正規の課程を修めて卒業した者です。つまり、 医学部を卒業、又は卒業見込みの者です。または、医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後一年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者です。
診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、仕事内容や診療情報管理士の給料についてなどを解説します。

やっぱ資格を取るなら通信講座のほうがベターかなあ。。迷うねw


医療事務と医療事務管理士
・・・医療事務と医療事務管理士とはどこが違うのでしょうか?医療事務管理士=医療事務ではないですよね?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。....(続きを読む)


医療事務管理士試験について
・・・医療事務管理士試験を受験しようと考えています。会場受験のみとばかり思っていたのですが、在宅受験もあると聞きました。ですが、技能認定振興協会のホームページには在宅受験については書かれていません。本当に在宅受験があ....(続きを読む)




posted by tsushin at 10:03| 通信講座どうする? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。